Tuesday, 7 December 2010

【文字る会:第1回】活版エキスポ0(ゼロ)見学

え〜、既に先月の話になってしまいましたが、記念すべき1回目の「文字る会」見学は、11/13〜14に大阪は緑橋の♭[FLAT]—デザインとアートの実験場にて行われた活版エキスポ0(ゼロ)にお邪魔しました。


東京では数年前から活版が見直され盛上がっていましたが、関西でも今年に入って、@meikoprintさんを中心とした関西活版倶楽部が結成され今回この「活版エキスポ0(ゼロ)」が開催されました。


活版で何が出来るかを模索して行く、始まりのイベント。
まだまだ活版の可能性を模索している段階だけど、一番面白い時期。
「文字る」でも活版と文字で何か面白いことが出来るか思案していきます。


今回の見学には、@works014さん(組版)と@tonybinさん(@shoraisha:出版)、@neueuniさん(デザイン)、そして私管理人の師匠@letter_artsさん(カリグラフィー)という異職種連合で向かった。


そもそも「文字る会」は、管理人が11/7〜8の東京での小林章さんのWSやら講演やらに参加し、東京の文字風に当てられて帰阪したノリで、Twitterで「関西で文字談したい文字っ子いますかね?」などと宣ったのが原因で始まった次第です。


リンク

No comments:

Post a Comment