Thursday, 26 May 2011

【イベント情報】6月〜7月の文字・活版関連イベント

6月〜7月の文字・活版関連イベントがそろそろ出揃ってきましたので一気に紹介します。

■第5回モリサワ文字文化フォーラム 「文字とデザイン2011」

2011年6月18日
13:00-18:00

モリサワ本社4F 大ホール

講師:
祖父江慎氏(ブックデザイナー)
阿部淳也氏(クリエイティブディレクター)
柴田文江氏(インダストリアルデザイナー)
廣村正彰氏(グラフィックデザイナー)

超豪華講師陣です。


■オープンスタジオ「紙 いいかも」

2011年6月18日
13:00-18:00

なにわ活版研究所

(1)NYのレタープレス事情とステーショナリーショー視察のご報告を致します。現地で印刷機をレンタルして実際に印刷したり、ワークショップに参加したりと、体験を通じて感じたコトを中心にご報告致します。また、印刷物などの参考資料も出来る限り持ち帰りましたので、実際に見て触っていただけます。

(2)数は多くありませんが、フリマや画材店で仕入れた木活字、スタンプや雑貨などの即売会を行ないます。 (ジュニア・プレスは非売品)

(3)NYでの販売に向けてアプローチをしてきました。オファーを受けて下さる下地は作ってきましたので、実際の販売を目標にチームを立ち上げたいと思います。ご賛同いただける方に詳細をお話します。 http://letterpress.gr.jp/

(4)リノリウム版の導入やパッケージ・封筒などのアイテムづくりなどワークショップのパワーアップを計画しています。様々なジャンルの作家さんデザイナーさんとコラボWSを企画していきたいと思います。

(5)手フートの印刷、箔押し、エンボスの体験

と云ったことを聴いたり体験できたりします。
(思いっきりモリサワとカブッてますが 汗)


■タイポグラフィ講演会 On Type Designs 和字と漢字―今田欣一の書体設計

2011年7月3日
14:00-16:00

東洋美術学校C棟C-1教室

【講演の主要テーマ】
◎ 講師紹介[欣喜堂書体の書籍装幀を中心とした使用例を紹介
◎ 漢字・和字・欧字書体の研究と分析、その混植への提案
◎ 欣喜堂漢字書体「正調明朝体 金陵」の設計意図とその展開
◎ 欣喜堂和字書体「まどか」の設計意図とその展開
◎ 欣喜堂書体関連資料の展示

【参加費】
1,000円 [資料代・消費税込・当日会場にてお支払い]

こちらは東京ですが、楽しいお話を聴けそうです。

No comments:

Post a Comment