Tuesday, 10 July 2012

最近立ち上げた新ブログとか新サイトとかの…

先月今月と新ブログを立て続けに2つ立ち上げてみたことについて。



先に立ち上げた「線の博物館」は、昨年にしたワタクシの師匠との会話の中から出てきた企画で、文字好きは線好きであるという命題から発展したもの。1年近く何か企画として出来ないかと温めていた結果、ブログから始めたら良いという結論に至り、師匠の承諾も得て「線の博物館」というかたちになったのである。ブログに取り上げる際の選考基準はワタクシの独断と偏見、つまりは好みのものなのは勿論であるが、とにかく「線だ!」と思ったものでジャンルは問わず、但し集めたものから篩にかけている。
で、この「線」をテーマにしたものって意外にイケてるやん、と思っていた矢先、
Lines: A Brief History
Lines: A Brief History
なる書籍を見つけてしまった。やはり同じこと考えてる人はいるものだなと思いつつ購入。日本語版が左右社より発刊される予定だったのが、いつの間にか近刊ページから消えているorz 版元ドットコムでは8月末発売と出ているが…。



今月立ち上げた「文字の雑貨店」、こちらの方は、本当に今月ふと思い付いて勢いで作り上げたもので、単純に文字に関するものだけを集めた店って無いし有ったら楽しいよなと。じゃあこれまたとりあえずブログであってしまえばイイと。世には文字にまつわるモノが意外に多いもので、見ているだけで楽しい。いつかは実店舗を!と心に秘めつつ。



この2つに合わせたかのように、先月ワタクシのエスツェット名義でのウェブサイトも立ち上げ、今月早くも全面改装して、トップページにて「線の博物館」と「文字の雑貨店」の最新掲載が同時に見ることが出来るようになっているだけでなく、ワタクシが購入した最新書籍や文字・活版のイベントカレンダーまでも同時に閲覧可能!
なので、サクッとご覧になりたい方は拙ウェブサイトをご利用くだされ。

No comments:

Post a Comment